忍者ブログ

EXIT -日常からの脱出-

窮屈な日常から抜け出す、気ままな旅を提案するブログ
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07
[02/15 片岡(地球浪漫紀行)]
[12/27 magazinn55]
[12/21 magazinn55]

06/29/16:13
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/03/21:09
【day 6】-アオザイ症候群-

旅人、ゆうすけのノープラン放浪記(アジア編)

ベトナムのランチタイム

【day 6】-アオザイ症候群- ハノイ(ベトナム)

→blogranking

今日のハノイは雨。

まずは近くにある銀行で両替。香港ドルと日本円をベトナム通貨のDONGにする。

340HK$と9000円を両替して1929000ドン。

大金持ちになった気分だ。今日はこのドンで寝台車の切符を買う。

銀行にもいたが、ハノイの街ではアオザイを着た女性をよく目にする。アオザイとは、チャイナドレス+パンツのような格好で、これがスゲーきれいなんだ。

アオザイ、アオザイ、アオザイ…とつぶやきながらハノイ駅に到着。切符売り場のおばちゃんはアオザイじゃなくてよかった。

ハノイ駅は首都の駅だというのに30人くらいしか人がいなかった。広州駅とは大違いだ。ますますベトナムが好きになった。

それにしても中国は最悪だった。特に広州人。昔から俺は中国が嫌いだった。今回の旅でそれが証明された。人々のマナーは悪いし、性格もきつい。国民性は最悪だ。

電車の中でも果物の皮を床に捨てたり、電車の床につばを吐いたり、満員電車の中でタバコを吸ったり、すぐに大声を出して怒り出すところは見ていて不愉快だ。まるでしつけのなってないガキ。

それにダサい。不良っぽい若者集団が「DINO SEXY」という文字と謎のドクロが描かれたポロシャツを、全員がペアルックで自慢げに着ていた。なんだよ「DINO」って。その光景を見たときはマジで笑った。テロ支援国家だと思った。

別に彼らの文化や生き方を否定しているわけじゃない。ただ、彼らのマナーの悪さや人との接し方は世界には通用しないだろう。きっと世界の前で大恥をかくはず。

帰りの便はまた香港からだけど、そのためには中国を通らなくてはいけない。それは嫌だ。

あんな国を通るのに2、3日も使うのは金も時間ももったいない。だから、今日はHK$を全額両替した。もうHK$は必要ない。帰りはバンコクから帰ろう。

そういえばさっき、フロントで日本人がインターネットでメールをしていた。見るつもりはなかったんだけど、メールの内容をちら見しちゃったんだ。

「今、ホーチミンだよ。だりーよ。」

みたいなことが冒頭に書かれてた気がする。だりーなら旅やめろ!

俺はダッシュで逃げた。変な日本人とは関わりたくない。頼むから俺の旅を邪魔しないでくれ。
→続きを読む
→ノープラン放浪記(アジア編)を最初から読む

その他の旅ブログもチェック

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © 『EXIT』編集部 ALL RIGHTS RESERVED.